Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

新しい土錬機が来た日
今日、新しい土錬機が来ました。23日に届くはずが今日になりました。新品ではありません。ただし今まで使っていた土錬機よりランクアップしたもので、今までの土錬機は業者に引き取ってもらいました。今日来た土錬機をいつ使用することになるかと言えば、来週末以降になります。来週末に栃木県益子にある明智鉱業から陶土が25個届くので、それを土錬機にかける予定でいます。工房にある工具が少しずつ変わっていくのは嬉しい限りです。今までの土錬機で作った最後の陶土で、今日はタタラを8枚準備しました。1枚が座布団くらいの大きさなので、これはなかなかシンドい仕事でした。成形が23日に出来そうなので、思い切って8枚のタタラを作ったのです。陶彫部品ひとつにつき4枚のタタラが必要なので、次回は2つの成形を同時に行う予定です。今日届いた土錬機の試運転が楽しみです。