Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

2010年仕事納め
横浜市に雇われて随分経ちますが、管理職になる前は休業前のワクワク感があって、今日という日を楽しく過ごしていました。その頃から作品の制作に追われていたのは事実でしたが、公務の仕事に対しては先行きの思いを巡らせることもなく、制作に没頭できる喜びでいっぱいでした。現在の立場になってから仕事納めの日は複雑な気分です。抱えている仕事がすっきりしないこと、来年度の書類を正月早々作らなければならないこと等で頭が仕事から離れません。休庁期間の6日間は、制作の他に年末年始の挨拶があって気忙しい休暇になります。それでも例年通り制作目標を掲げて、6日間を有効に使いたいと思います。毎日工房に通う予定で、正月といえども工房で制作続行を考えています。さしずめ明日は成形をやるつもりですが、工房の大掃除をして、窯に餅を供えて「火の神様」に今年1年間の感謝と来年の安全を祈願したいと思っています。