Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 震災情報を聴きながら…
週末は朝から工房で制作をしています。いつもと違うのは、昨日発生した東日本方面の大震災に関する情報をラジオで聴きながら制作をしていたことです。横浜は直接的な被災は僅かでした。でも昨日職場で経験した揺れの大きさは、今までなかったほどの規模で、家族の安否を気遣いながら帰宅しました。突然風景が変わってしまう恐ろしさを改めて実感しました。幸い自宅周辺はいつもと変わらぬ風景があって、内心胸を撫で下ろしたものの、被災に会われた方々のことを思うと、何か自分に出来ることはないか考えてしまいます。今は電力や水で無駄を出さないように努めるしか思い浮かびませんが、自分でも助けられることがあれば協力したいと思います。話は変わって、工房内は今日も花粉が飛び交い、マスクをしていても儘ならず作業に影響しました。木彫した柱と陶彫土台の接合のためドリルで穴あけを行いましたが、手許に気持ちを何とか集中させて行いました。明日も花粉症と闘いながら作業続行です。