Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

三連休 陶彫成形完了の兆し
今日も朝から工房に行って制作をしていました。若い世代の子が2人来ていて、彼らは絵画制作や染織の課題をやっていました。昼ごろ懇意にしているカメラマンが顔を出して小品の撮影をしていきました。最近はとても制作が捗っています。秋は凌ぎやすく創作活動には大変いい気候です。寒くなる前に出来るだけ制作工程を先に進めておきたいと思います。新作の陶彫部分はかなり出来上がってきていて、成形は完了したのではないかと思います。床に畳6枚分の箱を広げていて、そこに成形を終えたばかりの陶彫部品を置いています。まだ追加するところがあれば作っていきますが、調整を考えてもこれ以上は成形する必要を感じさせないところまできていると思いました。そろそろ仕上げや化粧掛けといった次の工程に進もうかと考えています。明日は連休最終日ですが、今日のような制作三昧とはいかず仕事が入っています。管理職になってからというものの三連休を丸々休んだことがありません。仕方ないと思いつつ明日も制作がしたいなぁとつくづく思います。