Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

イメージが湧く時
公務に追われ余裕のない日常を送っています。頭の中は来年度の人事計画のことでいっぱいですが、そういう時は週末以外には彫刻のイメージは出ないものと思っていました。ところが通勤時間帯にぼんやり立体的なイメージが見えて驚きました。現実逃避かなと思いつつ、昼間の仕事には腰が座ってきたので、仕事のやり繰りに負けているわけではないと思っています。こうしたイメージはどこからやってくるのでしょうか。また、どんな時にイメージが浮かぶのでしょうか。多忙な時ほどイメージが豊富に湧いてくる不思議さを、実は今までも経験したことがあるのです。時間がない時ほど作業が進む、イメージがまとまりやすい、これは自分の心理状態と無縁ではないはずです。イメージが湧く時、自分が置かれている状況はどんなものか、決して暇を持て余している状態ではなく、むしろ山積する仕事に立ち向かっている時にこそイメージが脳裏を過ります。夜の帳が下りるのを待たなくても、仕事の最中にほんの数秒で我に返れる時があるというのは何とも不思議です。