Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 砂マチエール終わらず…
今日は朝から工房に篭って砂マチエールの作業をやっていました。前回からの継続で、今日こそ砂マチエールを終わらせると思っていましたが、なかなかどうして手間がかかり、来週末に持ち越しになりました。来週末は月末と月初めを跨ぐことになり、制作工程の遅れが心配です。砂に染み込ませる油絵の具が乾くのに数週間かかることを考えれば、来月始めには油絵の具での塗装工程に入らねばなりません。年度末の時期ゆえに週末以外には時間がとれず、完成までは綱渡りのような状態が続きます。今年は厳しいなぁと思ったところで、例年厳しい状態を潜り抜けてきたので、これは慣れています。疲労が蓄積しないように気をつけようと思います。毎年こんな思いをして作品を作っているのかと改めて思い起こし、二束の草鞋を履く生活の逃れようのない多忙感と疲労感に襲われている今の自分がいます。