Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

三連休 陶彫成形どこまで…
今日から三連休です。土練りをしながら陶彫成形に明け暮れる三連休になりそうです。果たしてどこまで出来るのか、意欲が続く限りやっていきたいと思います。今日は大きな陶彫部品の彫り込み加飾を行いました。RECORDの彩色も行いました。蒸し暑い工房の中での作業は、朝から夕方までやっていると次第に疲れが出てきて体力の限界を感じないではいられません。制作はただ手を動かすだけの作業とは違い、気持ちが入ってくると汗が噴き出てきます。作品は精神の産物だなぁとつくづく思います。夜は近隣のスポーツ施設に出かけ、水泳をしてきました。水泳は精神の緊張を解すのに最適です。水の中で身体を伸ばしながら無心で泳いでいると頭の中がカラッポになります。心身のバランスをとるために定期的に水泳をやっているのです。今日を振り返れば、もっと作業が進められたと思うのですが、これは明日に期待したいと思います。