Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 再制作を始める
先日、大きな陶彫部品をひとつ潰しました。今日からその陶彫部品の再制作に入ります。陶土を土練機にかけ、その後で菊練りを充分に行いました。失敗から学ぶと言っても、陶の場合は今回が上手くいくとは限らない不安定な要素を含みます。ともかくもう一度作ってみないとわからないのです。サイズは制作メモによってわかりますが、加飾彫り込みに関しては、新しい作品を作るつもりでやっていきます。同じものを作ることはしません。大きな成形に取り組む時は一日では終わらないので、どこまで今日のうちにやっておくか考えなければなりません。タタラは用意しました。紐作りによる補強も必要になるので、その分の陶土は残しておきます。明日成形に取り組みます。ただし、明日の午後は休日出勤があって、職場に顔を出さなければなりません。週末2日間のうち休日出勤が一日あったりして、なかなか思うように時間が取れない現状がありますが、時間を有効に使っていきたいと思います。今日は貴重な時間をフルに活用して朝から夕方まで工房にいました。新作屏風「発掘~地殻~」の一枚目の陶彫部品の焼成が終わって厚板の上に並べてみました。それが今日の進展です。明日も頑張ります。