Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

11月 凌ぎやすい季節に…
11月になりました。朝晩冷えてきて起床がつらくなりました。今年の夏は酷暑で厳しかったのが嘘のようです。凌ぎやすい季節になって、制作に拍車をかけたいところです。先月も仕事から帰宅した夜に気力が残っていれば工房に出かけていました。家に帰って夕食を済ませた後、工房に気持ちを持っていくのはなかなかシンドいところですが、夜もう一仕事やることを何とか習慣化したいと考えています。今月もウィークディの夜は可能な限り頑張りたいと思っています。具体的には陶彫の制作継続ですが、土練り、成形、加飾、仕上げ、焼成のサイクルを順調に持っていきたいところです。新作「発掘~地殻~」の木彫部分にもそろそろ取り掛かりたいと思います。今月は「発掘~地殻~」を中心に据えた制作工程を考えています。「発掘~地殻~」の陶彫部分を全て作りきるのは少々無理がありますが、8割程度の陶彫部分の完成を目指します。週末は今月も休日出勤が2日間予定されています。時間がないのは例年通りで、体調を壊さないように過ごしたいと思います。