Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 荒彫りから次工程へ
「発掘~地殻~」は6点のレリーフを屏風として展示する予定で、それぞれ壁面には陶彫と木彫を組み合わせて凹凸による空間を作ります。陶彫部品は全て出来上がりました。陶彫を囲むように木彫を配置していて、その木彫では6点レリーフのうち3点の荒彫りが出来ています。残り3点も大まかな面取りはしてありますが、木彫の段階には達していない現状です。鋸で角度をつけて切断しているだけなので全体の雰囲気はまだ感じられません。今日は残りの荒彫りと併行して荒彫りの終わっているレリーフの仕上げ彫りをやってみました。木彫を1点仕上げて、そこに陶彫を組み込んでみないと、イメージの確認が出来ないと思ったからです。仕上げ彫りもなかなか時間がかかります。今日は1点の完成も出来ず、ほんの僅かな部分を仕上げただけに過ぎませんでしたが、それでも雰囲気は伝わってきました。最初のイメージに近いものを感じたので、これでいこうと思います。荒彫りも仕上げ彫りも時間がかかるので、撮影までの残り時間を計算しながら作業を進めます。今日は制作工程上の迷いが吹っ切れたので精神的には満足しました。明日も当然続行です。