Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 木箱梱包と新作準備
NOTE(ブログ)は日記の役割があります。ホームページである以上、公開日記になりますが、個展に向けての準備や新作の導入等を書き込んでおくと、自分にとっては都合の良いアイテムになります。自分はアーカイブを見て、昨年や一昨年のことをチェックしています。個展の会期がほとんど例年同じなので、今は何をどのくらい準備しておくべきかを考えるためやっています。今日は来月の個展の作品搬入に備えて、木箱による梱包をほぼ終わらせました。同時に来年に向けての陶彫作りを始めていて、今日の午後は土練りを始めました。土錬機を回していると汗が滴ります。梅雨明けはまだ先ですが、今日は初夏のような暑さでした。この時期は旧作と新作がクロスするので、ずっと以前に作った陶彫部品が工房の片隅に放置してあり、それが気になっています。ダンボールの梱包では不安なため木箱梱包に変えつつある作品です。それもこの時期に少しずつ木箱を作って梱包をやっていこうと思っています。工房の整理は今をおいてやる時期がないと思っているのです。新作にのめり込む前に何とかしようと動き始めました。