Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

9月は何をすべきか…
9月になりました。厳しい残暑から凌ぎ易い季節に変わっていくことを望みます。さて、9月の制作目標を考えたいと思います。夏の暑さから一転し、涼しくなる9月は夏の疲労が出る季節でもあります。疲労を抱え込まないように気遣いながら制作を進めたいと考えています。具体的には陶彫による塔の制作を出来るだけ進めます。塔の彫り込み加飾の基本プランは縦柱の集合体です。未完の塔を陶彫による骨組みで表現したい意図があるのです。塔の構築要素が塔だけでなく床を這っていくようにしたいと考えています。現在、塔とは別に地を這うカタチを作っていますが、これは有機的なカタチで曲面を多用しています。塔の一部となる地を這うカタチは直線的な要素を入れます。RECORDは現在読んでいる渦巻紋や直弧紋に関する書籍から発想を得て作っていこうと思っています。週末である今日は朝から工房で制作に励みました。残暑が厳しく作業はなかなか進みません。9月は三連休がありますが、休日出勤もあり、制作の時間は限られます。例年のことなので、限りある時間をやりくりして頑張っていきたいと思います。