Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

三連休 陶彫制作サイクル
三連休の最終日です。この三連休は新作に向けてコツコツと作業を積み重ねてきました。朝から気力が尽きる夕方まで作業をやってきましたが、思ったようには制作は進まず、今後の制作工程上の困難な道のりが浮かび上がりました。新作は陶彫だけで木彫はありません。ただし、陶彫部品の量が半端ではなく、これを乗り切るには制作サイクルを作ろうと思っています。週末の制作を充実させるために、土練、タタラ、成形、加飾、仕上げ、化粧掛け、窯入れという制作サイクルのどの工程を週末に組み入れるかを考えたのです。仕上げ、化粧掛け、窯入れは放置しておいても問題なし、陶土の乾燥に絡むタタラ、成形、加飾の作業を週末に集中して行うことにしました。週末の最後に必ず土練を行い、次の週末に備えることにして、週末に入る前夜にタタラを作ってビニール梱包をしておくのが理想です。そうすれば土曜日に成形、日曜日午前中に加飾が出来ます。日曜日の午後に土練をやって、次の週末を迎えるというシナリオですが、そんなに簡単にいかないとは思っています。それでも基本的には制作サイクルを作って当分乗り切っていこうと決めました。仕上げ以降は冬場になって行う予定です。それまでに多く作品を加飾まで終わらせているのが目標です。