Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

三連休 細切れの制作時間
三連休最終日です。この三連休は職場の親睦旅行があったり、美大の芸祭に出かけたりして制作時間がまとまって取れませんでした。今日も細切れの制作時間になりましたが、思いのほか制作は進みました。思えば二束の草鞋生活は、長い制作時間が取れないことを前提にスタートしたので、細切れであっても気持ちの転換は慣れているのです。朝7時から9時まで2時間工房にいて、自宅に朝食をとりに戻り、10時から12時まで2時間制作。午後は自宅でちょっと休んで12時過ぎから3時過ぎまで3時間制作。家内と買い物に行って、夕食を済ませ、夜は6時から8時まで制作。工房に4回出入りして制作時間はトータルで9時間でした。おまけに陶彫は陶土が乾くまで放置する時間が必要なため、今日の4回の出入りはちょうど良かったのではないかと思いました。これで何とか制作サイクルに工程を乗せることができました。手のひらが多少ガサガサになっています。これから寒くなるとますます手のひらに負担がかかります。ウィークディの夜にも制作したいと思いつつ、すっかり日が落ちた道を自宅に帰ってきました。