Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 ものもらいになった日
数日前から左目に違和感がありました。昨日から左目の瞼が膨れ始め、ものもらいになりました。ウィークディの仕事が最近厳しいので、その疲労かなぁと思っていますが、原因ははっきりしません。ウィークディと週末、それぞれやるべきことは異なっても神経を使う仕事であることに変わりありません。そんなことで体力が消耗していたのかもしれません。片目が思うように開けないのは何といっても不自由です。しかも人相が変わってしまっていて、ただでさえ悪人顔をしている自分は、もうそれこそ極悪人のような風貌になってしまいました。職業柄他人の目を避けることは出来ず、明日は職場の説明会会場で話さなければならないことがあって、ものもらいには眼帯は不要ですが、人の目を気にして眼帯をしていくべきか迷っています。職場のイメージダウンになるのは、どうしても避けたいのです。左目が不自由でも創作活動は待ったなしで、今日も朝から夕方までやっていましたが、昨日降り積もった雪が明日の通勤に影響することを考えて、工房を早めに切り上げて、自宅に接する道の雪かきをしました。左目の瞼が重いので、雪かきをしていても反対の右目が疲れます。困った事態になりましたが、仕方ありません。しばらくは極悪人顔の心優しき管理職を務めていこうと思います。