Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

5月RECORD「戯れあう幻獣たち」
5月のRECORDのテーマを「戯れあう幻獣たち」としました。このところ箍が緩んでしまっているRECORDですが、再度気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。今月は自分が取り組みやすいテーマにしました。詩的や思想的イメージから離れて、肩肘張らない楽しい世界を考えるようにしました。わが国の古い屏風には想像で描いた動物が登場します。展覧会で見ると情報の少なさを空想で補う当時の絵師たちの卓抜した造形力に感動することがあります。当時の絵師にはどんな世界が見えていたのか、思いを巡らせながら自分も現代の幻獣を創作していきたいと思います。逆に現代は情報過多で、映像やアニメ、ゲームに登場する幻獣が数多くいます。そうしたキャラクターも古来の戯画から発想されたものがあると思います。どこかで見たキャラクターではなく、独創的な生命体を作り出すとすれば、それはそれで難しいテーマになろうかと思います。今月こそ頑張っていきたいと思います。