Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

12月RECORD「甲冑が浮遊する場所」
今月のRECORDのテーマは「甲冑が浮遊する場所」にしました。甲冑は戦国時代に武士が身に纏った武具ですが、あまりそうした具象性に拘らず、鈍い光沢を放つ装飾を削ぎ落とした鎧のようなイメージが浮かんでいます。今年のRECORDは文章で表したテーマを掲げてやってきました。年間を通じて魑魅魍魎が跋扈するイメージが多く、爽やかな絵柄はついに現れなかった記憶があります。職場で重責を担う立場になったためか、内面に向かう思考が続いたためか、原因は自分にもわかりませんが、今年は寧ろプラス思考で過ごしたのではないかと自分では思っています。重責とは言いながら今は自分の主張が通る心地よさがあります。内面を見つめていたのは自己を振り返って足元を固めたい意向があったためで、多くの哲学書に親しみました。「甲冑が浮遊する場所」はふと湧いたコトバです。身を守る甲冑がフワリと浮くイメージは現在の自分の象徴なのかもしれません。肩肘を張らずに自然体で仕事が出来れば最高です。今年の締め括りとして、このテーマで頑張っていこうと思います。