Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

PCのネットが繋がらなかった日
先週、自宅にあるパソコンのモディムが何か変だと気づき、一時ネットが繋がらなくなりました。これは自分の手に負えないと思ってサポートセンターに連絡しました。簡単な対処で復旧しましたが、現在の自分の生活を振り返ると、パソコン抜きでは考えられないものになっています。インターネットによる情報は新聞より早いし、何かを調べるのにこれほど便利なものはありません。それに慣れてしまっているせいか、パソコンがないと忽ち不自由を感じてしまいます。スマートフォンにも同じ事が言えます。こうしたICT機器が普及したのは最近のことだと思いながら、安易で便利な方に流れる生活を送っていると、機器が全て破綻したときに何も出来なくなってしまうのではないかと危機感を募らせます。私たちの世代は、それでもまだアナログな環境が記憶の隅に残っているので、機器がなければないで何とかするように思えます。子供たちはどうでしょうか。通勤電車の中でスマートフォンを指で摩っている多くの人を見ると、一方でコミュニケーションの重要性を説きながら、我一人の世界に耽る現実に複雑な思いを抱いています。