Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

2月RECORDは「塊」
今月のRECORDのテーマを「塊」に決めました。彫刻をやっている者にとっては極めて安易なテーマです。いくらでもイメージが湧いてきますが、抵抗が無さ過ぎて自己を深める表現に繋がらない嫌いはあります。作品完成度はまた別の話なので、水準を上げていきたい思いはあります。何故このテーマを選んだのか、それは今月陶彫制作に追われるのが目に見えていて、夜もRECORD制作にあまり時間が取れないかもしれないと思ったからです。昼間の仕事から帰って、さらに制作で睡眠時間を削るのは厳しいものがあります。「塊」であればイメージを掴むのに時間はかからないし、ひたすら手を動かせば自ずとカタチになってくるだろうと思っています。陶彫の新作は図録撮影がある5月初旬、ワイン会社の木版画は今月中旬の締め切りがあるため、そちらの制作を優先してしまい、己の約束事に縛られているRECORDを後回しにしてしまうこともあり、自分自身に対する課題をどう扱うか、ここは無理のないところで制作しようと決めました。今月もしっかりやっていこうと思っています。