Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末でなければ出来ない仕事
先月からずっとウィークディの夜に工房に来て、「発掘~丘陵~」の彫り込み加飾をやっています。一日1点ずつ小さな円筒に様々な彫り込みを入れています。彫り込み加飾が終わった作品は23点なりました。残り17点です。何とか今月中に終えたいと思っています。週末は週末でなければ出来ない仕事に取り掛かっています。「発掘~群塔~」に接合する大きな陶彫部品の成形や彫り込み加飾で、これも今週末には終えたいと思っています。その後の乾燥と仕上げ・化粧がけや焼成を考えると、そろそろ彫り込み加飾を終えて、乾燥させるため放置する時間を取らなければならないのです。同時にこれから始める木彫のことも頭に入れて、木材の補充購入をしてきました。今日は生憎の小雨でしたが、朝から木材店に出かけました。これで木彫の準備が整いました。鑿は久しく使っていないので研いでおかないと使いものになりません。木彫は来週から始めようと思います。今日は「発掘~群塔~」の最後の成形を行いました。明日はそれぞれ大きな陶彫部品に彫り込み加飾やら、家内が仕上げてくれた陶彫部品に化粧がけを行いたいと考えています。一日の仕事としては多分これが精一杯でしょう。明日も頑張ります。