Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

「発掘~丘陵~」陶彫成形完了
「発掘~丘陵~」は4つの直方体の台の上に、それぞれ円柱型をした陶彫を40個置いて、全体として丘陵が連なる世界を表現する作品です。毎晩工房に通って、一晩1点ずつ陶彫を作っていましたが、やっと成形と彫り込み加飾が完了しました。ウィークディ40日間をかけて陶彫40個を作った計算になります。乾燥を待っている作品40個のうち現在13個の焼成が終わっています。現在無我夢中で取り組んでいる「発掘~群塔~」は「発掘~丘陵~」より早めに取り掛かりましたが、「発掘~丘陵~」の方が早く完成しそうで、この作品を今夏の個展の案内状にしようと決めました。カメラマンに作品を真上から撮影してもらい、丘陵を上空から見たパノラマをイメージして、案内状を作ろうと思います。今回の新作はいずれも手間がかかって、例年5月連休に行っている図録のための撮影に間に合いません。連休に間に合いそうな「発掘~丘陵~」の案内状だけ先に撮影してもらおうと思っていますが、カメラマンの予定もあるので、近々打ち合わせを持ちたいと思います。