Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

2015図録撮影日の打ち合わせ
今年で10回目になる東京銀座のギャラリーせいほうでの個展。10回分の作品の優劣はあるにしても、自分としては少しずつハードルを上げて作品を作ってきたつもりです。昨年は「発掘~層塔~」の陶彫部品の多さに手間取って、図録撮影日に作品が間に合うかどうかの瀬戸際になり、大いに焦りました。さて、今年の「発掘~群塔~」は、ついに作品が撮影日に間に合わなくなるのではないかと思っています。例年5月の連休にカメラマンに依頼して撮影をお願いしてきましたが、おそらく連休は木彫の仕上げ彫りをやっていて、作品は完成していないかもしれません。これをどうするか、夜の時間に工房にカメラマン2人に来てもらって話し合いました。「発掘~丘陵~」は連休までに終わりそうなので、「発掘~丘陵~」を先に撮影し、それの一部を案内状に使うことに決めました。撮影日は5月6日の連休最終日。この時、現在は未だカタチにもなっていない「陶紋」も撮影してもらうことにしました。大急ぎで「陶紋」を作ります。次に問題の「発掘~群塔~」ですが、6月中旬の週末までに完成し、そこで撮影することにしました。つまり今回は2回の撮影日を設けることになります。案内状は出来上がり次第ギャラリーせいほうに持参します。図録は個展直前に持参する予定です。作品のハードルを上げていくということは、こういうことかと改めて思い知った次第です。今までにないスケールの作品2点がギャラリーに並ぶ時を楽しみに、明日の制作を頑張りたいと思っています。