Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

GW 三連休最終日
ゴールデンウィーク後半三連休の最終日になりました。今日は子どもの日で、工房にあるFMラジオから子どもを対象にした話題やイベントが流れていました。三連休は天候に恵まれて夏日を思わせるほど気温が上昇しました。最終日である今日は撮影が迫る作品をチェックしていました。「発掘~表層~」は側面の塗装に塗り漏れがないかどうか確認をおこないました。結果「発掘~表層~」と陶紋5点は完成と見なしました。撮影の準備は万端です。6月に撮影する擂り鉢状の作品は、今日の残りの時間をかけて、成形と彫り込み加飾を行いました。既に乾燥をしている作品は窯に入れました。ともかく今日も朝から気力の続く限り精一杯制作を進めました。前半三連休も後半三連休も、さらに制作に邁進できたかもしれない反省もありますが、身体を壊さない程度に頑張ったつもりです。気の焦りをクールダウンするために鑑賞も入れました。東京都美術館開催の「若冲展」、横浜美術館開催の「複製技術と美術家たち」展、TOHOシネマズで上映している「Spotlight」(スポットライト)を観て来ました。なかなか充実したゴールデンウィークだったと思っていますが、擂り鉢状の新作に頭を戻すと、決して満足できない連休だったと思っているのです。夜になって家内と買い物に出ました。明日職場で夜間会議があり、汁物を作って参加者にサービスしようと思っているのです。もう何回もやっている大鍋コミュニケーションで、議題を進める上で有効なのです。明日は仕事で、明後日から週末になって、再び新作と向き合う時間があります。予断を許さない状況はまだまだ続きます。