Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

爽やかな5月に…
5月になりました。爽やかな季節になって、凌ぎやすい気温の中で創作活動に拍車がかかりそうです。私は暖かくなるこの時期にヴァイオリズムが上昇するらしく、制作に活気が出てきます。今月はゴールデンウィークとして5連休があります。この5連休をどう過ごすのか、創作活動にとって制作時間が確保される貴重な機会なのです。5連休の中で芸術鑑賞に行くことは今のところ考えていません。何処に行っても混雑するので、敢えてこの時期は工房に籠もることにしました。数年前までは栃木県益子町や茨城県笠間町で開催している陶器市や陶炎祭に行っていました。毎年、陶芸家の友人たちに会えることを楽しみにしていましたが、最近は新作のハードルを上げてしまったため、制作三昧の日々になっています。今月の鑑賞は見たい展覧会が数多くあって、金曜日の夜の美術館開館時間を有効に使おうかと考えています。自家用車で出かけたい遠方の美術館もあります。ウィークディの仕事では、出張が増えて各種研究会が立ち上がっています。如何に職場をマネージメントするか考えて実践していくのが私たちの職務なので、先月スタートした新体制を今月は効率よく回していく1ヶ月でもあります。RECORDは先月から厳しい状況になっていますが、下書きだけでも一日1点ずつ制作していこうと思っています。読書は新しい書籍に挑戦します。先日読み終えた「芸術の摂理」がとても面白かったので、それに続く書籍を読んでいきたいと思っています。いずれにしても爽やかな5月は、精いっぱい新鮮な空気を吸い込んで頑張っていきたいと思います。