Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 併行して新作開始
7月の個展用の梱包が完了し、来年の新作に向けて第一歩を踏み出しました。7月の個展準備のために、まだやるべき仕事があるにも関わらず、今日から新作に取り掛かることにしました。モチベーションを保つためには新しい創作活動を組み込んでいかなければならないと判断したためです。新作は「発掘~根景~」の発展形です。もうテーブルは作りませんが、山々が連なるイメージがあるのです。今日のところは床に置かれる陶彫部分の全体図のうち半分を決めました。新作に取り掛かったことで気分は高揚しましたが、何せ土曜日はウィークディの疲れが残っていて、身体が思うように動かず、少し作業をしてはちょいちょい休憩を取っていました。亡父の植木畑を管理してくれている遠縁にあたる人が、工房周辺の草刈りをしていました。今年は気温が高くなるのが早かったため草が伸び過ぎて、工房への小道を塞いでいたのでした。今週末は職場での地域行事に参加するため、夕方になって職場に出勤しました。仕事中も新作のことが頭から離れない状態になってしまいました。早く新作に取り掛かりたくて仕方がなかったのが正直な思いで、実際に陶彫成形に入るのは個展終了後になりそうです。次から次へとイメージが湧いてくるのは有り難いと実感しています。