Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

三連休 充実した陶彫制作
今日は三連休の最終日です。今月は2週間にわたって2回の三連休がありました。今日は秋分の日の振替休日で暦では中秋の名月ですが、残念ながら曇り空で月は鑑賞できませんでした。陶彫の制作は2回の三連休を通して充実していました。今日は昨日準備したタタラで10個目の成形を行いました。昨日成形しておいた9個目の陶彫部品と合わせて、今日は2個分の彫り込み加飾をやり、第2回目の窯入れも行いました。今日は作業が多いことが予想されたので、朝7時過ぎに工房に行き、今日のノルマを果たすまでは工房を出ない覚悟を決めました。結果は全て作業を滞りなく終えて、満足して自宅に帰ってきました。疲労感はありますが、充実感の方が勝っていて気分は最高です。これで来週末の2日間で新作の土台となる11個の陶彫部品が出来上がることになります。とは言え、まだ全体の2割程度の陶彫部品ですが、着実に進んでいるのでこのペースを保ちたいと思っています。三連休は単なる3日間の休みというだけではなく、創作に向う気持ちが深まるのが何よりも効果的でした。東京の美術館に行ったり、映画鑑賞も出来ました。陶彫制作に関しては今月が充実しているので、来月の制作目標が立て易くなります。陶彫部品は2段目に入ることになりますが、窯の容量の関係で2段目と3段目を同時に作った方がいいかなぁと思っています。土台より2段目の陶彫部品の方がやや小さくなるため、2段目と3段目を一緒に窯に入れられるのではないかと計算しているのです。こればかりはやってみないとわかりませんが…。