Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

台風一過 今月の制作目標
10月になりました。昨晩から大型台風に見舞われ、私は一晩中暴風の音に悩まされて眠れませんでした。深夜2時過ぎに一時停電になり、私は寝床から飛び起きて、懐中電灯を持って荒れ狂う風の中を工房に行きました。畑の中で遭難したらどうしようと頭を過ぎりましたが、作品に対する思いが打ち克っていました。幸い窯の電源は落ちていることもなく一安心しましたが、念のため朝の出勤前も工房に立ち寄り、窯の温度を確認しました。大変な幕開けとなった10月ですが、今月は制作サイクルにさらに拍車をかけていきたいと考えています。まず新作の陶彫制作ですが、既に2つの塔の一段目の土台11個を作り終えています。今月2段目の陶彫部品に取り掛かろうと思っていますが、やや小さめになるとは言え、制作の手間は一緒です。5個くらい出来ればいいかなぁと考えています。今月も三連休がありますが、他の用事があるため、全て制作に充てられないのです。RECORDは毎日着実に作っていこうと思っています。下書きだけが先行すると、大変な目に遭うことがわかっているので、初心を忘れないように取り組みたいと思います。鑑賞は美術館や映画館に継続して足を運ぶつもりです。音楽会や演劇にも行きたいのですが、そんなに欲張れないかなぁと思います。読書はまだまだ現象学に挑戦します。読書の秋に申し分のない書籍です。今月も頑張ります。