Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

外出自粛の5月を振り返る
今日は5月の最終日ではありませんが、今月のことを振り返ってみたいと思います。5月末は週末で、明日の土曜日は母の四十九日法要があり、明後日は図録用の作品撮影日になっていて、そのことについてNOTE(ブログ)に書こうと思っているため、今日は2日早いのですが、外出自粛の5月を振り返る機会にしました。今月はゴールデンウィークがあり、さらに週末に加えて在宅勤務の際にも工房に足を運びました。制作時間は例年より確保されていたように思いましたが、最終的にはかなり慌ただしくなってしまったのが不思議でなりません。それでも何とか個展に出品する作品を揃えるところまできました。通常なら日々の仕事に追われ、しかも鑑賞に美術館や映画館に行っているわけですが、今回は外出自粛のためそれも出来ず、創作活動一本に絞って取り組んだはずなのに、余裕はまるでありませんでした。亡き母の用事として仏壇や位牌を選んだり、母の年金の手続きもしてきました。また自宅のリフォーム工事の最終チェックもあって、私的にもけじめがついた1ヶ月だったと思っています。そんなことが相まって妙に疲れた1ヶ月でしたが、職場が新型コロナウイルス感染防止のためにさまざまな対応を迫られたのも、ずっと後まで記憶されるのだろうと思っています。RECORDは厳しい状態が続いています。下書きの山積みが大きくなっていますが、図録用の撮影が終わったら、気を取り直して頑張ろうと思っています。読書はイサム・ノグチ関連の書籍を持ち歩いていますが、読書時間が不定期なため、なかなか進みませんでした。来月こそ今月の足りなかった部分を挽回していこうと思っています。