Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

2020年最後の週末に…
2020年最後の週末になりました。2日間の週末の後、すぐに休庁期間に入ります。この長期の休暇をどう過ごすのか、制作目標をきちんと決めようと思いますが、新作の全体像を見ながら長期休暇でどこまで進めるかを、改めて考えていきたいと思います。とりあえず今日は陶彫成形された部品に、それぞれ彫り込み加飾を施すところから始めることにしました。同時に先日から開始した土台となる厚板材の加工も行ないました。陶彫制作と木材加工の作業割合も一応決めておこうと思います。今日のところは午前中は彫り込み加飾、午後は木材加工と作業を二つに分けました。私の作る集合彫刻は幾つも制作工程があるため、手を替え、品を替えて、別々の作業に取り組まなければならず、飽きがこない分、身体には負担を強います。それを10日近く続けることが出来るのかどうか、ちょっとした挑戦になります。毎年この時期はそんなことをやっているのも事実です。新型コロナウイルス感染症の影響があろうがなかろうが、私は街中に出ていくことはありません。工房が私の棲家になって、寒さの中で素材と闘うのが例年の習慣です。ただし、今年は長期の休暇を利用して鑑賞のために美術館や映画館に行くことは控えようと思っています。コロナ渦が大変な状況になっていて、首都圏はダウンしてしまうのではないかと思うほどです。昨日は職場でリモートによるランチミーティングを行ないました。会議室に集まれない状況になれば、ICTを使った打合せも今後必要になるのかなぁと思います。制作は明日も継続です。今年の冬季休業は例年以上に頑張りたいと思っています。