Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

19’RECORD10月~12月をHPアップ
2019年に制作した最後のRECORD3ヶ月分をホームページにアップしました。2019年は「~の風景」というタイトルでRECORDを制作していました。10月は「分離の風景」、11月は「拡散の風景」、12月は「円環の風景」でした。陶彫部品を集合させて表現している私の彫刻にも通じるタイトルで、彫刻でも私は「~の風景」の如く心象の風景を作ろうとしています。風景の創造は私の世界観全般に言えるテーマで、彫刻で作っている架空都市も、嘗て見た遺跡から多くのイメージをいただいているのです。RECORDはもっと気軽に作れる媒体なので、イメージの多様化をいろいろ試していて、バリエーションも数多くあります。それに添えるコトバは視覚表現よりも世界が狭くなってしまうのが私の特徴かもしれませんが、コトバはいつになっても慣れません。普段からコトバのトレーニングをしていないために、必要に迫られて急遽作った感じが否めないなぁと思っています。私の場合はイメージは画像として現れてきて、コトバは後追いになってしまうのです。これは10代後半から本格的に美術の専門の道を歩み始めたことで、美術に関してはトレーニングを頻繁に繰り返してきました。つまり造形とコトバとの間には経験の差があって、コトバに困難を感じてしまうのは、こんなところにあるのだろうと思っています。今回アップしたRECORD3ヶ月分を見ていただけるのなら、左上にある本サイトをクリックしてください。ホームページの扉が出てきますので、その中のRECORDをクリックしていただけるとRECORD3ヶ月分に辿りつけるかと思います。ご高覧いただけると幸いです。