Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 これからの週末の過ごし方
4月最初の週末を迎えました。公務員を退職した私は、今までのようにウィークディの仕事と週末の創作活動をきっちり分ける必要がなくなりました。NOTE(ブログ)には週末毎に制作工程の進み具合をメモしてきましたが、毎日制作をしていく今後の日常では、ウィークディも週末も境がなくなります。それでも週末毎に制作の状況をNOTE(ブログ)に記録してきた自分の習慣をそのまま残そうかと考えていて、タイトルには「週末」というコトバを今後もつけていくことにしました。今日はいつも通りの週末を過ごしました。朝9時から夕方3時過ぎまで工房にいて、陶彫成形を行いました。ただ、いつもなら週末の初日に土練りをして、掌で叩いて大きめなタタラを数枚用意して、翌日の陶彫成形に備えるのが通常の制作サイクルでしたが、昨日はタタラを多めに準備したので、今日は陶彫成形を2点行いました。週末毎に陶彫成形を1点ずつ増やしていくところを、これから毎日工房に通えることを考えると、陶彫成形は2点併行して制作することも出来るのです。毎日制作するというペースを自分なりに掴んでおかなければならないなぁと思いつつ、これからの週末の過ごし方も考えていこうと思っています。今日はとりあえずいつもどおりの6時間を超える作業を行いました。これからは制作時間をもう少し短くして、スポーツや読書を取り入れて、バランスよく毎日を過ごそうと思います。自分の座右の銘に「焦らず休まず」がありますが、今までのように身体に鞭を打って酷使しながら、フルで制作をすることもないのではないかと思っています。一日のルーティンを決めていこうと思っていて、以前私が学校に出勤していたように、時間を決めて工房に出勤していくつもりです。