Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

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週末 連続した制作の日々②
日曜日になりました。今日は朝から2人の美大受験生が工房に来ていました。東京にコロナ渦の緊急事態宣言が出されたことで、ゴールデンウィーク中に行こうと思っていた東京の美術館が臨時閉館されたことを、彼女たちは残念そうに言っていました。私も同感で、東京で開催されている展覧会に足を運ぼうと思っていたのです。とにかくゴールデンウィーク中はずっと陶彫制作を続けることになりそうです。現在、新作の陶彫部品は3分の2は完成していますが、やらなければならないことが次々に出てきています。昨年度までウィークディは公務員として働いていたわけで、週末だけの制作でよく間に合ったなぁと思い返すことが度々あります。確かに今までは完成するかどうかの綱渡りはしていました。先月まで公務員として働いていたので、現在も綱渡り状態であるとも言えますが、今月は連続した制作の日々が続いているので、切迫した状態は回避しています。今年の新作は例年より陶彫部品の数が多いと思っていますが、全体構成としてはボルトナットで陶彫部品を繋げていくことがなく、組み立ては単純で、過去の作品のような危険な箇所はありません。円形の土台に陶彫部品を只管嵌めこんでいく作業になります。円形土台の残り半分の厚板加工がまだ出来ていないことと、土台表面に施す砂マチエールをまだやっていないことが今後の課題です。それでも今月は乾燥時間を取らなければならない陶彫制作に没頭することを決めているので、今日も朝から夕方まで陶彫制作一本に絞って作業を続けていました。日々連続して制作をしているため、土練りも頻繁に行っていて、貯蓄している陶土がどんどんなくなっていきます。この陶土の消化率も初めてのことですが、制作に勢いが出てきていることもあって、彫刻が精神の産物であるならば、これは歓迎すべきことなのかもしれません。明日も制作続行です。