Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 中規模作品の陶彫完了
週末になりました。今日工房に行って窯出しをして、中規模作品の陶彫部品が全部完了したことを確認しました。残る作業としては陶彫部品とコラボレーションする厚板材を加工するのが次の制作工程です。厚板材は先週購入し、工房の倉庫に置いてあります。陶彫部品が完了したことで正確な寸法が分かりました。陶彫は焼成によって大きさが収縮するので、焼成してみないと寸法が掴めないのです。厚板材の切断がそれによって変わってきます。漸くこれで木材加工をしていける条件が揃ったと思っています。今週は5日間工房での作業を行いました。中規模作品の窯入れ準備として陶彫部品の仕上げや化粧掛けをしていましたが、それより今週制作の中心となっていたのは小品の成形と彫り込み加飾でした。今日までのところ4点が乾燥を待っている状態です。もう少し小品の点数を増やしたいと思っていて、小品の目途が立ってから木材加工に取り掛かろうと思っています。今週は窯入れをしている時に一日工房での制作を休んで、家内と埼玉にある美術館を訪れて展覧会を見てきました。先週も葉山の美術館を訪れていますので、週1回の割合で鑑賞をしています。先週に引き継いで今週も制作と鑑賞が上手く噛み合っていて、自分は充実していると感じています。最近は新型コロナウイルス感染症が落ち着きを見せていて、経済活動を回していく風潮になっているので、美術館へも多くの人が来ています。そもそも美術鑑賞はソーシャルディスタンスが取り易いので問題は少ないのですが、少しでも安心感が持てるのが良いなぁと思っています。明日は工房に出入りしている若い世代の子たちを連れて平塚の美術館に行く予定です。私自身が彫刻家一本になって、制作工程に多少の余裕が持てるので、鑑賞を適宜スケジュールに入れていけるのです。