Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 土台準備とRECORD立体版
週末になりました。このところ週末になると今週1週間の制作状況を書いています。今週は大規模作品の土台のために板材を準備しました。土台のイメージからすると、まだ板材が足りませんが、とりあえずイメージが固まっているところから土台制作を着手しようかと思っています。大規模作品の陶彫部品に関しては、先週の日曜日に窯入れをしていて、今週水曜日に窯から出しました。さらに今日になって陶彫部品のもう1点に仕上げと化粧掛けを施して、明日の夕方に窯に入れようと思っています。大規模作品の陶彫部品は残すところ後2点の窯入れをすれば、陶彫部品は全て出揃うカタチになります。作業としては今夏発表する大規模作品が中心ですが、今月から始めているRECORD立体版もなかなか時間がかかっていて、私の中では存在感があります。RECORD立体版は一辺22cmの立方体で、その日その日によって彫り込む文様を変えています。今週の作業を見ていると、RECORD立体版だけで作業を終えている日もあって、かなり手間暇のかかる制作に多忙な日常を過ごしています。のんびりとした日常がないことは退職者にとっていいことかもしれません。通常のRECORD平面版にしても読書にしても、このNOTE(ブログ)も含めて時間が経つことを忘れてしまう充実感があり、週3回通っている水泳も漸く日常に組み込まれてきた感じがしています。今日は高校生2人が工房にやって来て、デッサンに励んでいました。新型コロナのオミクロン株の影響で、高校も短縮で授業を行っているらしく不自由な生活に慣れてきているのでしょうか。夕方、彼女たちを自宅近くまで車で送ってきました。明日も制作は継続です。