Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

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週末 GW最終日
ゴールデンウィークの最終日を迎えました。一昨年までは校長職との二足の草鞋生活だったので、ゴールデンウィークが終われば、創作活動に一応のケジメをつけて仕事に戻らざるを得ない感情を抱いていました。昨年からゴールデンウィークは日常と変わらない生活になり、長期休暇の有難味はなくなりました。それでも長年続いた慣習で、ゴールデンウィーク期間中は創作活動をいつもより頑張っていて、その成果を出そうと考えていました。新作がどこまで進んだのかは、昨日のNOTE(ブログ)に詳しく書いているので、今日は繰り返しませんが、今後のやるべき課題について取り上げてみたいと思います。まず、陶彫部品について。罅割れ等の修整が必要な部分もありますが、私の作品が集合彫刻のため、それぞれの陶彫部品の見えないところに番号をつける必要があります。そのために毎年新しい印を彫り、それを和紙に押して、その和紙に番号をつけて陶彫部品に貼り付けています。新しい印を毎回作るのは旧作と新作を区別するためです。これから「発掘~崩層~」と「発掘~灰壁~」の2点の印を彫る予定です。そして木材加工について。砂マチエール施工の後に行なう作業は油絵の具を滲み込ませる塗装作業です。これは単一の色彩ではなく、絵の具を散らせたり、滴らせたりして、時間を経たように見せる絵画的な仕事です。陶彫部品との色調の組み合わせを考えながら、色彩を決めていきます。「発掘~灰壁~」は灰色を基調として色彩計画を立てていきます。「発掘~崩層~」は黒錆を基調にしようと考えています。これから先は絵画の世界です。来週は制作以外の用事があるため、砂マチエールや油絵の具の乾燥時間を考慮しながら、制作を進めていこうと思っています。