Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 気温の急激な変化
週末になりました。今日から三連休が始まりますが、創作活動一本になった現在の私にとって三連休は気分が上がるものではありません。教職に就いていた頃は、連休を利用してどこかへ出かけることもあり、また創作活動を思い切りやれる時間が確保できるものでもありました。今となっては日常の繰り返しで、変化のないものになってしまいました。今日は週末になるので、今週の振り返りをしたいと思います。今週も一日も休むことなく工房に通い続けていました。日曜日に窯入れをした関係で、翌日は窯内の温度確認に工房を訪れました。数日はメンテナンスを終えた窯の様子を逐一見続けていました。照明が使えない中で陶彫の成形も行ないました。今週一番悩まされたのが気温の急激な変化でした。夏のような蒸し暑い気温から一気に降下して冬のような気温になった時は、体調がおかしくなっていました。秋を一気に通り越して冬になったようで、それでも工房では相変らず制作に精を出していました。そんなことで身体に無理がかかりそうだと思っていたところ、飼い猫トラ吉の様子を見ていると、いつもより多めに寝ていてグダグダしていました。人も自然を素直に受け入れるとすれば、こういう温度差が激しい時はグダグダ過ごすのが良いのかもしれません。猫は癒される存在ですが、本能に忠実に生きている彼らから学ぶこともあり、体調がすぐれない時はサボるのが得策かなぁと思っています。とりわけ私は生真面目で、自分の決めた通りに仕事に打ち込んでしまうため、猫の怠け癖を取り入れることも必要と思っていたところ、今週は急激な温度差で咳が出るようになってしまいました。咳き込む私をトラ吉が見ていて、おや、どうしたの?という顔をしていました。