Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 手が悴んだ1週間
週末になりました。今週の制作状況を書いていこうと思います。今週は日本列島に寒波がきていて、日本海側の各地が大雪に見舞われました。報道を見ると新潟県の国道で多くの車が渋滞し、何時間も動かない状態が続いていました。車内で一酸化中毒になって命を落とされた方もいて、その状況は想像を絶していました。幸い私の住む横浜では降雪がなく、穏やかに晴れた日が多かったのですが、いつ積雪があるかもしれず、備えは万全にしておこうと考えています。今週も毎日朝から工房に通って陶彫制作に精を出していました。寒さは横浜でも身体に応えるくらい増していて、陶彫をやっている手が悴んでいます。大型ストーブから陶彫用の作業台が離れているので、少し作業をしてはストーブで手を温めることをしていて、作業が遅れ気味になっています。冬の陶彫制作は毎年のことなので、それなりに慣れていますが、それにしても今年は寒いなぁと思います。水曜日に8点の陶彫立方体の仕上げと化粧がけが終わり、窯に入れました。木曜日は焼成の関係で工房の電気が使えないことを理由に、東京銀座に行って版画家と漆芸家の親子展を見てきました。金曜日は電気を復旧させて、朝から陶彫制作に精を出していましたが、夕方になって家内と映画「アバター:ザ ウエイ オブ ウオーター」を観てきました。毎週月曜日と火曜日、金曜日に行っているスポーツ施設にも今週は真面目に行きました。手が悴むくらいの寒さであると身体全体も縮こまっているのではないかと思って、定期的な運動は敢えて頑張って続けようと思っているのです。本当に寒くなるのはこれからかなぁと思いつつ、嘗て成人の日あたりに積雪があったことを思い出しました。雪で滑って腰を強打したことも過去にあり、積雪だけは嫌だなぁと思っています。今はどうしても行かなければならない仕事がないので、天候によっては自宅から出ないこともあると考えています。それでも工房には通います。ハンドクリームを持参して創作活動に打ち込みます。