Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 降雪のあった1週間
週末になりました。今週の制作状況を含めて、印象的だったことを書いていきます。まず創作活動ですが、相変わらず日々精一杯陶彫制作に明け暮れていました。これは自分のライフワークでもあるので、朝から工房に出かけて陶土に触れていました。さすがに手がガサガサになっていますが、ハンドクリームで補いながら作業を進めています。今週は窯入れも窯出しも行いました。創作活動以外では、まず月曜日の夕方にマイナンバーカードを受け取ってきました。家内は早めに申請していましたが、私は書類を放っていて、マイナンバーカードの必要性を感じていなかったのですが、ここにきて漸く申請をしたのでした。木曜日の夕方は家内と横浜駅にあるデパートに行って自分の水着を購入してきました。公務員を退職して毎週3回は近隣のスポーツ施設に通って水泳をしてきましたが、糸が解れたところがあって、買い替えをしたのでした。金曜日は歯科医院に歯のメンテナンスの予約をしていたのですが、雪が降ってきたので、予約を変えてもらいました。私の車はノーマルタイヤなので、歯科医院にはバスや電車を使って行こうとしたのですが、帰路が心配になり、外出をやめました。この日横浜では珍しく降雪がありました。幸い積雪まではいかず、何とかなりそうかなとも思いましたが、報道番組が不要な外出を控えるように訴えていたので、これを信じることにしました。積雪ともなれば、厳しい事態も予想されるので、勤めがなくなった私は、多少でも安全を考えることにしたのです。降雪の日はとても寒かったのですが、歯のメンテナンスという予定がなくなったので、ずっと工房で制作をしながら過ごしました。そして翌日の今日は気温が上がり、春めいた日になりました。これだけ寒暖の差があると、身体に疲れが出てきて、作業以上の負担が身体にかかっているのかなぁと思っています。