Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 工房で過ごす日常
週末になりました。今日は土曜日なので、今週を振り返ってみたいと思います。今週も相変わらず朝から工房に通い、陶彫制作に精を出していました。工房で過ごす日常があり、その中で現在は同じサイズの立方体を作っていますが、彫り込み加飾を変えることで、個々の立方体に個性を持たせています。まるで日記のように立方体を作る行為は、行為そのものを創作的視野から考え出し、日々の時間を積み上げていくことを新作のコンセプトにしようと思っています。日々流れる時間は、創作行為の多少気分の違いはあっても、今までのように大きく緊張が高まったり、落ち込んだりしないように調整しています。作業や労働の単調な繰り返しの中で何を得ていくのか、今まで緊張感を制作の基盤に据えてきたことを、一旦止めてみようと思っているのです。今週もそんな日常を過ごしてきました。今週は金曜日の午後に工房での作業を休んで、昔から通いなれた歯科医院に出かけ、歯のメンテナンスをしてもらいました。私は歯の磨き方が悪いのか、歯に歯石が付着してしまい、半年に一度くらい歯のクリーンアップに出かけています。本来なら先々週に出かける予定だったのが、横浜でも珍しく降雪があり、予定を今日に変えてもらったのでした。歯科医院に行った日もそうですが、他の日もずっと陶彫制作をしているせいか、夜はボゥとしてしまって睡魔が忽ち襲ってきます。仕事を退職すると夜眠れなくなると人から聞いていましたが、私はそんなことはまったくありません。夜の読書が辛くなる時もあります。退職前に比べると仕事への心配事がなくなる分、睡眠時間が多く取れるようになりました。ただし、週末もウィークディも同じになって生活にメリハリがなくなりましたが、創作活動が大好きなので、精神的モチベーションは保ったまま、日々過ごせていると感じています。