Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 スマホ購入&卒制展の1週間
いつも土曜日のNOTE(ブログ)に1週間の振り返りを行っていますが、昨日は美大の卒業制作展に行った関係で、振り返りは今日のNOTE(ブログ)で行うことにしました。先週の日曜日から金曜日まで毎日工房に通い、陶彫制作に精を出していました。ここにきて春らしい気温になってきたので、作業がやり易くなりました。陶彫制作をしていると一日が短く感じられて、朝9時に工房へ入ったかと思うと、あっという間に夕方3時を回っています。充実した時間を過ごしている証拠だと思いますが、彫り込み加飾のバリエーションに悩みつつ、精神的には追い詰められていることも確かです。今週は水曜日の午後に駅前のドコモショップに出かけ、スマートフォンの買い替えをしてきました。これは家内の願いに応えたもので、私自身は情報機器に特別な思いはなく、知り合いと連絡さえ出来ればそれで満足なのです。土曜日は工房に出入りしている2人の女子を連れて美大の卒業制作展に行ってきました。美術館の展覧会に出かけることも美術鑑賞としては大切なことですが、若い学生たちの生々しい作品を見ることも刺激を受ける上では大切なことと私は思っています。学生作品には完成度が足りないにしても伸びしろを感じさせるものがあり、その頑張りが私の心に響くのです。なかにはよく理解ができないものもありますが、それも含めて若い息吹は感じられます。今週の夜はWBCの試合が連日あって、普段は野球を見ない私もテレビにクギ付けになっていました。サッカーのワールドカップの時もそうでしたが、野球も国際試合には独特な雰囲気があって、日本代表選手団の応援に明け暮れてしまいました。その分、読書時間やらRECORD制作の時間が厳しくなって、時間的には慌ただしい1週間になりました。