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週末 151点の成形・加飾が終了
今年の夏に東京銀座のギャラリーで発表する陶彫立方体151点の成形と彫り込み加飾が今日終わりました。それぞれの作品に日付をつけているので、今回は1月1日から5月31日までの作品になります。1年間365点の残りの作品は来年の夏に回します。陶彫は成形と彫り込み加飾が終わっても、それで完成というわけではなく、まず乾燥させて、その乾燥が進んだら仕上げと化粧掛けを施して窯に入れます。窯で焼成が無事に終了すれば、そこで漸く完成となります。そのために乾燥時間を確保しなければならず、また焼成時間もあるので、この時期に成形と彫り込み加飾が終了してちょうどよい制作工程になるのです。タイムリミットは6月4日の図録用写真撮影の日です。ここから逆算して成形と彫り込み加飾を今日終わらせたというわけです。もう一つは平面RECORDの制作で、この撮影も6月4日にしています。当初、陶彫立方体のアイデアとして、まず平面RECORDを作っていましたが、平面と立体の違いを実感し、媒体の違いがアイデアにも関係することに気づきました。平面表現の方が自由度があって、それをそのまま陶彫立方体にすると、焼成が困難になる場合があると考えました。陶彫は窯に入れることを念頭に入れて作っているので、陶土の厚みを均一にするだけではなく、穴開けの間隔も気にしています。ということは平面表現が先行することは陶彫立方体の成立には危険が伴うことになり、それなら陶彫立方体と平面RECORDを同時進行でやっていかざるを得ないと思ったのです。今日151点の成形・加飾が終了したので、平面RECORDも進みそうです。平面RECORDは陶彫のような制作工程がないため、夜の時間帯に多少無理をすれば完成させることも出来ます。平面表現の自由度はこんな時に便利だなぁと思っている次第です。