Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

個展準備に費やす6月
6月になりました。来月は東京銀座のギャラリーせいほうで個展があります。毎年企画していただいていますが、今年で18回目の個展になります。今回の個展には「発掘~記録~」と「発掘~坪庭~」、それと額装した平面RECORD5点を出品する予定です。毎年出していた小品「陶紋」は出しません。今回、平面を壁に掛けることが私にとって初めての試みです。5点というのは月ごとにパネルにして額装するので、1月から5月までのRECORDになります。このRECORDと「発掘~記録~」は連動していて、同じ日付の立体と平面が同じデザインとして造形しています。陶彫という素材感が前面に出た立体と、色彩や描写がある平面との違いを自分としては一番関心を持ってもらいたいと思っているところです。さて、その準備に今月は費やす予定ですが、まず4日に図録用の撮影があります。それが終われば梱包に入りますが、今年の作品は数が多いので、どのくらいの木箱を用意したらいいのか見当がつきません。並行して来年に向けた「発掘~記録~」の継続制作にも入ります。今回の個展が最終ゴールではなく、折り返し地点の中間報告になるため、すぐに来年に向けた取り組みを始めていかなければならないのです。この継続姿勢は私が望んでいるもので、まだ結果が見えないことに私は意欲を燃やします。終着点やら決着することに私は苦手意識があって、どんな状況であっても展開していく世界観を持ちたいのです。自分の性格から言って、創作活動は生涯挑み続けていくんだろうなぁと思います。とりあえず今は図録用の撮影がうまくいけば、多少肩の荷がおりるのですが…。今月は余裕をもって過ごしたいと願っています。休日がないのは慣れましたが、遊び心まで擦り減ってしまうのが問題です。