Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

成人の日に思うこと
今日は三連休の最終日で成人の日です。成人年齢が引き下げられて18歳になった今は、横浜市では「二十歳の市民を祝うつどい」として横浜アリーナで式典が行われていました。飲酒や喫煙が許される大人の仲間入りとして自覚を促す機会ですが、私は成人の日になると思い出すことがあります。まだコロナ禍前で、成人年齢も20歳だった頃に、この成人の日に横浜が大雪になりました。今も能登半島で発生した地震と津波に見舞われた地域で雪が舞っている光景を見ると、あの日を思い出さずにはいられませんが、能登の人々の中には成人式参加を目前に命を落とした若者がいると聞いています。胸に痛みを覚える報道情報ですが、私はお悔やみを申し上げることしかできません。横浜での大雪はいつ頃だったのか、晴れ着の人たちが何人も駅で、いつ来るか分からないタクシーを待っていました。私は和楽器演奏で横浜の中心部に出かけた家内を、自宅から歩いて迎えに出かけました。家内は和楽器を2丁持っていたので、それを助ける目的でした。このエピソードを何回もNOTE(ブログ)に書いてきましたが、それほど印象に残った成人の日だったのでした。今日も駅に行くと「二十歳の市民を祝うつどい」に参列する晴れ着姿の女性たちの姿が目立ちました。例年より派手な雰囲気になっているように感じました。テレビの報道でオリジナル性の高い煌びやかな衣装を纏った北九州の若者が取り上げられていましたが、私はこうしたアート系の衣装には賛成です。最近では米ニューヨークにも独自の衣装が進出しているようで、海外の人たちには日本の伝統美と映っているのでしょう。問題は衣装を着た若者たちの行動であって、他人に迷惑を掛けないのであれば、こんな衣装を纏うのもいいのではないかと思います。今日は成人の日に私が思うところを羅列させていただきました。