Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 1月から2月へ移行した1週間
週末になりました。今週を振り返ります。今週は1月末から2月初めに月が替わった1週間でした。2月1日の木曜日以外は毎日工房に通っていました。火曜日は11時頃に作業を切り上げて、横浜のミニシアターに「メンゲレと私」を観に行きました。本作はホロコースト3部作の最終作で、私はこれで3部作を全部観たことになります。若い頃、ウィーンに住んでいた私は、オーストリアで制作された本作に強い思いを抱いています。負の歴史に真っ向から取り組んだ作品を、私は評価いたします。水曜日は午前中じっくり陶彫制作をやっていて、午後になって叔父のお通夜に行きました。叔父は声楽家で、私には存在感のある人物でした。木曜日は叔父の告別式でした。この日工房に行くことはありませんでした。金曜日は朝から夕方まで陶彫制作に励んでいました。美大生がやってきて自主課題をやっていました。彼女は染織専攻で、最近大学で習った友禅染に興味があるらしく、自分なりの創作文様を考えていました。私も久しぶりに一日中制作をしていましたが、寒い中での陶土を扱う作業は辛いなぁと感じました。今日は土曜日なので、後輩の彫刻家がやってきて木を彫っていました。今週は映画に行ったり、仏事があったりして、用事が立て込みましたが、工房にいて作業をやっていると、漸く自分を取り戻せるような気がしています。また美大生や後輩の彫刻家が、同じ時間、同じ空間を共有出来ることを嬉しく感じました。来週は創作活動に邁進できそうで、頑張っていこうと思っています。