Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

「構築〜包囲〜」搬入作業
「構築〜包囲〜」は直径5メートルあるテーブルを30本の柱で支える構造なので一人では設置できません。運搬業者が運びこんできたものを、今日は大学生たちが設置を手伝ってくれました。教え子の美大生や心理学を学んでいる甥もいて、番号を合わせながら組み立てていく作業でした。こういう場面で気持ちよく手伝ってくれる子たちを自分は大切にしています。搬入終了後の打ち上げで、つい気のおけない助手たちに、自分は心情を吐露してしまいます。さて、搬入が始まる時の自分の心理状態はどうなのか、自分では冷静を装いつつ、汗が額から流れています。精神が高揚する証拠です。納得と迷いと反省が一気にやってきます。次の課題がこの時に露呈し、何とも言えない気持ちになります。だからこそ次に期待するのかなと思います。継続を誓う一日です。