Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

個展準備 集合彫刻
今日は昨日運び込んだダンボールから陶彫の部品をすべて取り出しました。作品は数十個の陶彫をボルトでつないで集合体として見せるもので、1つの作品には様々な部品があって、それらをすべて確認する必要があります。テーブル形体になるので、まず柱になる古木。これは枕木をガスバーナーで炙って煤をすり込んだものを使っています。いわばリサイクル。次にテーブルの天板になる厚板。これは最近作った「構築〜包囲〜」と同じで、砂でマチエールをつけたものに油絵の具を塗りこんだもの。そこにテーブル上下にボルトで接着する陶彫ブロックが数十個。ダンボールやら梱包材やらで作業場はたちまちあふれかえり、古くなったダンボールは畳んで重ね、梱包材は丸めてゴミ処理場へ。今日も昨日に続き、制作とは関係ないところで疲労をしています。明日も継続かと思うと気が重い連休です。