Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

制作三昧の8月に思うこと
8月になりました。自分の時間が多く取れる1ヶ月です。今月は小さな陶彫によるランプシェードを作る計画があり、久しぶりに粘土に取りかかろうかと思っています。ずっとやっている365点の連作(ポストカード大の平面作品)の中で、陶彫ランプシェードのイメージデザインを試みています。小品といえども、スケール感のあるものを考えています。併行して木彫作品もやっていく予定です。作業場は木彫の柱が並んでいます。数本は荒彫りが終わっていますが、まだ全体の4分の1といったところでしょうか。昨年と同じ流れですが、365点の連作や陶彫ランプシェードが加わる分、今年の方が仕事量も幅も増えている状態です。今月をいかに有効に過ごすか、1年間の中で最も大切な1ヶ月を迎えることになりました。