Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

「エミリー・ウングワレー」展
昨日に引き続いて、個展開催のために東京通いを理由にして、美術館めぐりをしています。今日は六本木にある国立新美術館で開催中のアボリジニの画家「エミリー・ウングワレー展」へ行ってきました。80歳近くなってから画布をオーストラリアの大地に広げて、空き缶に入れた絵の具で奔放に描いた大作は、現代社会の歪んだ生活を一掃するほどの開放感を与えてくれました。伝統的なボデイ・ペインテイングから始まり、彼女の持つ天性の色感は留まるところを知らず、時に点描であったり、線が絡んでいたり、まさに現代アートそのものでした。アートとは無関係な環境から現れたアート。生きるがまま描いた何の衒いも無い画面。外の猛暑を忘れさせてくれる清々しさ。自分も身体が動く限りモノ作りを続けたいと思いました。