Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

15cm四方の陶彫矩形
一辺15cmの正方形。陶土で作ったその矩形に少々高さをつけてみました。これを基本の形態にして4つほど作りました。あとで上部の正方形に加飾してレリーフ状にしようと思っています。これを毎日ひとつずつ作れれば、RECORDと同じ一年間365点になり、昨日のブログに書いた構想が具現化できるはずです。毎日陶土を練って、たたらにするのは時間的にも困難なので、週末に一週間分7つの基本形態を作り上げ、加飾だけ毎日のノルマにすれば何とかなると考えました。すべて15cmの正方形が上部につく高さがまちまちの矩形です。ギャラリーの床に散らせて置くと、それだけで「場の空間」が演出できると思います。とりあえず試作開始。まず実験として、今日たたらから基本形態に成形した4つの作品を作って焼き締めようと思います。