Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末と言えども…
本当は制作に時間を費やしたい週末ですが、雑用が多くてなかなかうまくいかないことがあります。昨晩、管理職組合の集会があって、その疲れが少し残り、今日は昼頃職場に行かなければならない用事もあり、夕方注文した陶土660kgが届く連絡もあり、というわけで落ち着いた制作が出来ずにいました。制作でこれから作業しようとしている陶彫のパーツは、新作の数々のパーツの中でも特に困難なパーツになるはずで、作業にまとまった時間が欲しいのです。8本の柱を立てる土台になる箇所を作ろうとしているからです。これが作品の決め手になります。うまくいかなければ別の方法を考えなければなりません。結局今日はそこを作るのは諦めました。明朝やってみるつもりです。前述した通り、夕方になって陶土がどっさり届きました。運送業者のトラックが植木畑に入ってきて、工房のガレージを開けて陶土を運び入れました。当分この量でやっていけそうです。ボランティアの子も手伝って、20kgの梱包を33個、土錬機のある場所まで台車で運びました。来週末は土錬りです。今日は右往左往して作業は進まず、でもやらなければならないことをやって終わった一日でした。